資格確認書の交付(初回)
保険証をお持ちでない方には資格確認書を交付致します。
※マイナ保険証の利用登録をされていない方
※マイナ保険証登録済みで事情により利用できない方は、マイナ保険証登録解除後に交付します
※マイナ保険証の登録解除申請書はこちら。H-01_マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書
| 必要書類 | |
|---|---|
| 対象者 | 被保険者、被扶養者 |
| 提出期限 | すみやかに |
| 提出先 | 事業主 |
資格確認書を無くしたとき
資格確認書を紛失したら、ただちに事業所の人事(健康保険)担当者(任意継続被保険者は直接当健保)へ届け出てください。
※万が一に備え警察に届け出てください。
資格確認書は、医療機関等で受診する際の被保険者・被扶養者の証明書です。資格確認書の紛失に気づいたら、すぐに警察へ届け出てください。
| 必要書類 | H-03_資格確認書(再)交付申請書 H-05_資格確認書回収不能届 |
|---|---|
| 対象者 | 被保険者、被扶養者 |
| 提出期限 | すみやかに(マイナ保険証切替済の方は申請不要) |
| 提出先 | 事業主 |
資格情報のお知らせを無くしたとき
加入者にお配りしている「資格情報のお知らせ」を紛失・破損をしたときは、必要に応じて手続きを行ってください。
| 必要書類 | H-04_資格情報のお知らせ再交付申請書 |
|---|---|
| 対象者 | 被保険者、被扶養者 |
| 提出期限 | 必要に応じて(マイナポータルで代用可能) |
| 提出先 | 事業主 |